すぽっとらいと

2023年6月

夢志記

「自分の価値観を見直す」

営業推進本部 営業部

松井 和夫


  今回、夢志記の機会をいただいた。

振り返ってみると2018年の2月以来の夢志記となる。

約5年間の月日が開いたのも、偶然なのか必然なのか、私の立ち位置として夢・志とは遠い所にいたのではないかと感じてしまう。
 少し私の紹介をさせていただくと、子供の頃より、両親から放任氣味で少し甘やかされて育ってきたと思う。

「勉強しなさい」とか、「あれをしなさい」とか言われた記憶もなく、あまり人の言うことを聞かない大人になっていた。

25歳で入社させていただいたが、他者からの意見も聞き流し、自分都合で投げやりな考え方で生きてきた。

また何か良い行動に興味を感じつつも、「恥ずかしい」とか「柄ではない」と躊躇していた。

自ら応募し入社させていただいたわりには、はた迷惑な存在だったと思う。
 その後、(※)和合塾・泡影塾に入塾し、伊藤塾長から人生の転機をいただいた。

今の自分があるのも、厳しくも情の深い指導のおかげだと実感する。

自分を知り根っ子を作る。冒頭の約5年間というのは教えていただいたことに対し実践が5年間も遠のいたのだと思う。

 今年度より本社の所属となり、今まで以上の能力を求められていると思う。

より広い視野で物事を捉え、全体最適に考えられる力を身につけていく必要を感じる。
 知識・思考・言動の素になる、ぶれない根っ子を作り、より多くの人の助けや役に立てる自分作りをしていきたい。

※2013年伊藤塾長退任、閉塾   


HOME  前に戻る