すぽっとらいと

2015年1月

夢志記 

夢は実現できる

鈴木 建一


  間もなく新しい年を迎える。世の中も当社も大きな変化を続けた一年であったが、自分自身は変化、成長出来ているかを常に問いたい。
 大宝運輸にお世話になり28年。まるでもの事が分からず、生きること、働くこと、学ぶことの意味を考えたことも無かった私が、師に出会い、長年のご指導をいただき、ようやく大切なことが分かるようになったのは10年前だ。同時に自分に残された時間に限りがあるという現実に氣づき愕然としたが、そこから逃れることは出来ない。

また、急速に進む高齢化や生産年齢人口の減少という、世の中の変化からも逃れることは出来ない。
 しかし、マイナスの現象の中にプラスの要素があることも私たちは学んできた。

ものの見方、考え方の四原則に当てはめ、常に考え続けること。そして、私たちの仕事はサービス業であり、その一部である物流を担っているという考え方を、自分のものとしてゆくことが大切だ。
 高度成長期と違い、ともすれば下向きの現在の日本で幸せを追求してゆくために、世の中の主流になってきた価値観とは少し違う、これまで当社で長年に亘り大切にされてきた考え方、学びと精神的な成長、そして「足るを知る」幸せを知り、育ててゆくことが重要だ。

当社は愛知県の三河で生まれ、東海地方のお客様と発展してきた。

将来に亘って私たちの住む地域や人々が、生き活き出来るような仕事が出来る喜びを創ってゆきたい。


HOME  前に戻る